中華美食 小彩龍 | 日記 | 新年快楽、恭喜発財! (農暦新年来了!)

すべて手作りの特製小龍包、餃子、焼売を是非味わってみて下さい。

Top >  日記 > 新年快楽、恭喜発財! (農暦新年来了!)

中華美食 小彩龍 の日記

新年快楽、恭喜発財! (農暦新年来了!)

2012.01.21

「お知らせ」に記しましたが、1/23(月)をお休みとします。

というのも、この日は農暦(いわゆる旧正月の初一=一月一日)にあたり、「新年」と言えばこの日を指す中国の風習によるもので、うちの師父たちにお休みしてもらわないといけないので。。。

いわゆる「新正月」は中国ではただ単に「元旦」とだけ呼ばれ、例えばカウントダウンイベントくらいは盛り上がりますが、あとはいたって冷静に「あ~、西暦2012年になったね。。。」くらいなもの。
一方この旧正月はものすごい盛り上がりになります。
大都市では爆竹が禁止されているニュースなどを聞いたことのある方も多いと思いますが、誰がそんなもの聞くものか、いや~~~、(旧暦の)大晦日ともなればもう昼頃からあちこちで爆竹がなりまくり、夜になるとそれに花火が加わってそりゃ~もううるさいのなんのって。。。。

横浜とか長崎でこの旧正月をお祝いする華僑のニュースなどを見たこともあるかと思いますが、あれは相当日本に合わせて静かなイベントになってるんですよ。。。

ということで、申し訳ありません、一日お休みを頂戴しますが、その代わり1/26(木)は営業しますので、是非お越しください。
お待ちしてます。

祝大家: 身体健康 万事如意 恭喜発財 新年快楽 !!

日記一覧へ戻る

【PR】  餃子専門店 Teku-Teku(テクテク)  株式会社 たかしなはうす  プライベートダイエット&リラックスサロン ANTIQUE  RAKUYA 名駅 (ラクヤ メイエキ)  THE HUMMING SPOON