中華美食 小彩龍 | 日記 | 手打ちラーメン始めました!

すべて手作りの特製小龍包、餃子、焼売を是非味わってみて下さい。

Top >  日記 > 手打ちラーメン始めました!

中華美食 小彩龍 の日記

手打ちラーメン始めました!

2012.08.31

皆さん、ご無沙汰してます。
さて、むちゃくちゃ唐突ですが、手打ちラーメン始めました!
正確には手打ちというより手延べみたいな感じですが、写真にもありますように、こういう麺は「小麦ってうまいんだなぁ」と改めて思わせてくれるものがあります。
「うどんと何が違うんかいな?」と言われるとワタクシも良くわからなかったりしますが、うどんはうどん、ラーメンはラーメン。い~んです、うまければ何でも!
ご存知の方も多いと思いますが、中華料理ではラーメンと言えば「拉麺」と書いて「拉(ラー)」が引っ張ることを意味している通り、街角の師匠が簡単な作業台の上でニューニューと引っ張って作る麺のことです。(ちょっぴり師匠の汗などが隠し味になっているのかも。。。あ、当店に限ってはそんなことないですよっ!)西北の蘭州というところがすごい有名で、どこでもかしこでも「蘭州拉麺」という名前のお店があります。これが最近の物価高でかなり高くなったとは言え、一杯日本円で100円くらいで食べられるので、庶民も大好きなのですが、ごめんなさい、これは街角の師匠が如何に軽々やっているように見えてもなかなか真似できるものではなく、小彩龍も残念ながらそこまではできません。
しか~し、ポイントは蘭州拉麺と同じく、その小麦の素朴な味。
好き嫌いはもちろんあると思いますが、かん水の入った麺とは全く違う風味が楽しめるはずです。
お試しくださいませ!

手打ちラーメン始めました!

日記一覧へ戻る

【PR】  シャープ太陽光発電特約店 ビーエスフォーム株式会社  ハローストレージ銀座  いけだ音楽教室埼玉教室  パソコンドック24  Nicehair(ナイスヘアー)